入院

入院の手続き

■入院当日

予定入院の方は、指定時間に、入院手続き書類をお持ちのうえ、入院受付(本館1階)へお越しください。当院では、原則として、入院患者さんの駐車場の利用はご遠慮いただいています。入院当日は、公共交通機関をご利用いただくか、自家用車でご来院の場合は、必ず運転者同伴でお願いします。

入院受付(本館1階)または外来のスタッフが入院の説明を行います。
※緩和ケア病棟への入院は、患者サポート室が対応します。

<すべての方>

・入院誓約書  ・入院にあたっての問診表  ・保険証   ・印鑑
※入院後に保険証等の内容が変わったときは、すみやかにお申し出ください。

<該当される方>

・限度額適用認定証
・食事療養費標準負担額減額認定証
・医療費公費負担受給者証等
・薬剤情報提供書
・介護保険被保険者証
・退院証明書(過去3か月以内に他の医療機関に入院されていた方のみ)   
・事業主の証明(業務上の疾病で入院される方のみ)  
・診療依頼書等(医療扶助で入院される方のみ)

<希望される方>

・特別療養環境室(差額ベッド) ・利用同意書(個室を希望される方のみ)
・入院楽々セット利用申込書兼同意書

病室について

個室を希望される方は、入院当日にスタッフステーションまでお申し出のうえ、「特別療養環境室(差額ベッド)利用同意書」を提出してください。ただし、当日の入院状況により、ご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。ベッドからの転落を防止するためベッドの工夫や、病室の移動等の対策をさせていただくことがあります。
感染予防の必要性やご病状、入院期間等により、病棟や病室を移動していただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

入院時の持ち物について

収納スペースが限られていますので、荷物は必要最小限にとどめてください。個人の持ち物には、原則名前をお書きください。紛失や盗難の防止には、自己管理をお願いします。高額な現金や貴重品の持ち込みはご遠慮ください。携帯電話、スマートフォン等の持ち込みは可能ですが、使用が制限される場合があります。※日用品等は、新館地下のホスピタルローソンでも購入できます。

入院中の持ち物について

入院中の生活について

>入院中の生活および入院の案内についてのパンフレットはこちら

入院中の診療について

◉診療は主治医が中心になり、他の専門医や看護師、メディカルスタッフと協力して行います。また、病状や検査、手術、治療などについて十分な説明を行います。ご不明な点がありましたら、ご遠慮なくご相談ください。
◉主治医との面談のご希望は、主治医の勤務時間内で事前に予約をお願いします。
◉主治医の診察は、都合により定時に行われない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
◉夜間休日など主治医が不在の場合は、必要に応じて当直医等が診察を行いますのでご安心ください。
◉入院中やむを得ず、他の病院を受診される場合は、必ず事前に主治医または看護師までご相談ください。
◉医療費の個人負担軽減と国の政策を推進するため、ジェネリック医薬品を使用しています。

面会・お見舞い

■新館と南館の面会時間は、原則として、午前11時から午後8時までです。
※主治医からの病状説明や手術日の付き添い、退院などの場合は上記時間の限りではありません。
※ポピー(緩和ケア)病棟につきましては、スタッフステーションまでお問い合わせください。
※感染予防のため、マスクの着用をお願いします。
※酒気帯びの面会は、固くお断りさせていただきます。
※インフルエンザや感染性胃腸炎などの感染性疾患流行期、新型コロナウイルス感染症の感染状況等により、面会の制限またはリモートによる面会をお願いする場合があります。

■リモート面会
新館と南館において、リモート面会を実施しています。
無料通話アプリ「Skyphone」を使用します。
※面会希望日の1週間前までに当該病棟へ電話でお申し込みください。
>詳細は「お見舞いの方へ」をご確認ください。

■付き添い
原則として必要はございません。ただし、病状や治療上の必要やご家族の希望により、主治医の許可を得て、ご家族の付き添いができます。

入退院支援について

ほそぎ入退院サポートセンター

■ほそぎ入退院サポートセンター
「入院前~入院中~退院にいたるまで、切れ目のない質の高い支援」を行います。

 

■入退院サポート室
地域の医療機関との連携窓口として、紹介患者さんの受診相談、入院相談、CT・MRI検査の共同利用への対応、紹介状に対する返書管理などの地域医療連携に関する業務を行っています。
入院患者さんが、退院後、住み慣れた地域で生活できるように、主治医や病棟看護師と協働し、入院前から入院中、退院後を見据えた支援を行います。そのために、かかりつけ医や介護事業所とも連携し、スムーズに移行できるようつないでいきます。

■患者サポート室
患者さんやご家族に、病気や治療についての心配事や医学的な質問、生活上の問題についてのご相談に対応します。
ご相談内容に応じて、医師、看護師、ソーシャルワーカー(社会福祉士)、精神保健福祉士等が連携して、入院中の療養生活や退院後の生活を安心して過ごせるように努めます。
その他、医療費の心配事や医療福祉制度の利用についても、お気軽にご相談ください。

曜日 ご相談時間
月~金 9:00~17:30
9:00~12:30

お支払いについて

退院当日に、本館1階の会計窓口および自動精算機で、現金またはクレジットカードでお支払いください。

■会計窓口でのお取り扱い時間

月~金 8:30~18:30
土・日 8:30~17:30

■自動精算機でのお取り扱い時間

月~金 8:45~16:00
土・日 8:45~11:00

※精算時には診察券が必要です。

■ご利用可能カード

領収書は、高額医療費の払い戻しや所得税の医療費控除等で必要となりますので、大切に保管してください。
※領収書の再発行は有料になります。

診断書・証明書等について

入院期間等を証明する診断書、証明書等につきましては、スタッフステーションまでお問い合わせください。
※書類の内容により、お渡しするのが退院後になる場合があります。あらかじめご了承ください。

■文書作成に要する期間
2週間ほどお時間をいただきます。書類が出来上がりましたら、申込書記載の連絡先にご連絡いたします。(郵送をご希望の方は連絡をいたしません)

■受け渡し場所・時間
平日の9:00から17:00までの間に、窓口にてお受け取りください。
受け取りの際は、診察券または代理の方の身分証をご持参ください。

ご意見箱につきまして

ご意見箱を外来と各入院病棟に設置しています。ご意見やご要望をぜひお聞かせください。いただいたご意見を参考に、よりよい病院を目指していきます。
※メールをご利用の方は「お問合わせ」からもご利用いただけます。

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